ポンコツだもの

ポンコツ10段目指してもイイじゃない

システマ初体験 2021/4/10

一週間ほど前ですが、システマ湘南さん主催で、システマアカデミーの藏岡さんリードのクラスに参加してきました。

 

ステマ初めてな上に体力が全然なかったので、休み休み参加させていただきました。

藏岡さんにも丁寧に教えていただいたんですが、

ペアになった相手の方にも変わるたびに色んなことを教えていただき、本当に勉強になりました。

 

アウトプットも大事ということで、印象に残ったものだけでも書いてみようと思います。

 

最初に藏岡さんが触れるようにしてバランスを崩していくのをやってくれました。ほんと軽く触れるだけで、動く方向を制限されてるのか、そちらに行くよう導かれてるのかうまーく崩されました。リラックスした体が近づくと感じるのかわかりませんが、肌に触れる前に触れられてるような感じがありました。体の周りをシャボン玉で覆われてて、そこにすうっと入ってくるような感じ。

私はうまく出ないんですが、体の周りの空気が崩れないように、空気も一緒に来るような感じなんですけど、、、

 

押されたりしたときの受けの感じは

リラックスした身体が自然にもとに戻る力は残したままで、意思でどうこうじゃなくて、感覚に任せる感じでした。ので、押したりする側になったときの感じは軽いんですが、芯はしっかりある感じでした。

自然と受けに粘り気があるというのでしょうか。

 

体勢を少し崩された状態で、呼吸、リラックス、姿勢、動き続ける。と言うのを意識しながら動いていると自分の姿勢は真っすぐで、相手が崩した分、崩れているという面白いのも体験しました。

不慣れで相手がどう崩れていくか観察する余裕もなく、ひたすらリラックス、リラックスやってたので何が起きてるかは分からないままでした。

ただ、自分に力感がまったくなかったのは驚きでした。崩す側になった時はうなぎを捕まえるような感じで、自然に崩されて面白かったです。

接触してるところはソフトなんですが、奥に重い芯があるような感じはしました。

じっくりと自分と相手の感覚が観察できるのは、自分がやってるときはこういう感じなのかなと置き換えれるのでスゴクいいですね。

思わず笑っちゃう感じは楽しいですね。

 

足踏みする時に足の裏の力を抜くとか、足の裏で畳の目を感じるとか。。。膝と股関節の力が抜けて、重さが脚の方に来てるのがより分かるようになりました。と同時に足の筋力なくてすぐに腿がつかれる感じに。支える分の筋力はのんびり付けていかないと。

 

上向きに背中パチンとやると気分がアップ、下にすると落ち着く。背中に力を入れて受けると頭に響いて、リラックスしてると中に入ってこない感じ。ペアの方と肩たたきも試してみましょうて話になって、肩叩きも方に力入れたり、Relaxしたりで試してみました。

今考えると、リラックスで肩たたき受けた時は正座してた脚の方に衝撃が流れてたような、、、

背中パチンも上のどこか、下のどこかまで流れてたのかも。

 散歩するときにブラブラした手で背中ぱちんとやったら、何故か肩の辺りが緩んで楽になったので、さんぽの度にぱちんとやってます。

 

後は、休むときに楽に呼吸しながら歩いたり、後ろ向きに歩く時の方法。4種類の基本エクササイズや、床でゴロゴロするやり方など一人で出来そうなものを合間に教えていただきました。

動画見て真似してたので、本当あってるわからず見て頂けて助かりました。

 

あと、忘れてたんですが、途中藏岡さんに腿の裏踏んでマッサージしてもらいました。過去の経験から、立つ、地面に寝るを繰り返すと筋肉痛になってたんですが、筋肉痛ならずに済みました。

 

長くなっちった。

 

と言うようにとても勉強になりました。

相手をしていただいた皆様どうもありがとうございました。

 

他にも腰周りで思ったことがあったのと、動画で壁歩き?壁に足つけて腕立ての格好になるのを試してみたら出来たりとお土産たくさん頂けました。また、参加したいと思います。