ポンコツだもの

ポンコツ10段目指してもイイじゃない

ポンコツながら起き上がってみようじゃなイカ

私ことポンコツ。とある事情で5年ほどかけて徐々に虚弱化して、そこから5年ほどほぼ一日中横になって生活しております。週に1、2回の通院かマイバスケットにジュースと食パンを買いに行く以外は家の中です。

 

武道とか武術が好きで動画をよく見ます。(合氣道はむかし少しだけやってて、それが元で心や体のことに強い興味は持っていた)

 

ある日、ようつべのオススメにシステマ芸人のみなみかわさんが怒られたので謝ります的な動画が出てきたので視聴。

 

ポンコツは昔mixi2chあたりでシステマの名前を聞き、その後、おもっくそ殴る動画を見て何をすればこんな事になるのか!?と思ったものの、それ以上の情報も探さず、謎の体術のままでした。

 

動画はこちら

youtu.be

 

私が書いた文章読むより見て頂いたほうが早いので、私が深く興味を持った部分を箇条書き。

(動画を見て何を思ったか。多分、動画内の話から飛躍しております。)

 

前半

自然に出てくる感情や動作を重視して、出てきたものには拘らない。

殴られることで痛さ、怖さを経験しつつ。同時に呼吸でリカバリーするようだ。

 

後半

単純な運動(腕立伏せを1回だけ!)の中に色んなものが詰まっている!!

 

『負荷をかけた状態の中で、必要な力は使いつつ、それ以外の部分の力みを呼吸によって抜く。』

 

なんと言う「りらっくすこんぷりーとりー」!!

 

ポンコツはここで、これを求めていたことに気づきました。しかし、これだけではまだ起き上がる勇気は出てきませんでした。

 

しかし、システマにすんごく強い興味を持ち

このシリーズやシステマの動画を色々見ました。

(多分2021年の3月終盤)、

受けるかどうか悩んだシステマのクラスに参加して、毎日散歩に出ようとやっと決めることができました。(2021 4/10)

 

散歩できた。夜も基本の運動できました。210411

 

半分くらい書き直したけど、短くなりました。

よかったよかった。次はなんで起き上がろうと思ったか?と、どうしてポンコツは床に並行に立つようになったかを書きます。多分。

長くなりそうだったら、なんとか読みやすくしたい。210412

 

続きが書けました

 

ponkotsu-chu.hatenablog.com